2015.05.17、日曜、曇り、

満開になった定家葛。よい香りを放っています。式子内親王を愛した藤原定家が彼女が死んでも葛になって墓石に絡みついているそうです。





白花露草

昨日、思い立って忙しい娘にお願いして記憶に留めておいた吾国山にウラジロを採集に行った。懐かしい山でルートも忘れかけていた。アスファルトの道も初夏の木木が茂っていてルートに自信をなくしかけていた。ぶっつかって左に曲がって道なりにしばらく下って行くと右の崖にウラジロを発見。採集が簡単だと思っていたら
岩の間から数本生えてるだけで絶滅危惧種になっていた。我が家に帰って又一難
北向きの湿地がなかったのです。影になった所を探して植えましたが、何時まで持ちこたえてくれることやら。