2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大変貴重な桃が2日続けて送られてきた。ありがたいことです。感謝。 今日は曇りだけど、いやにむしむしと蒸し暑い。 大牟田が空襲を受けたのは何日だろう。 僕はからだをこわしていたようだ。防空壕にいた。姉と2人で。空襲警報の声も覚えていない。 本町…

父は本の虫だったらしく部屋は本棚が占領していた。父が教えてくれたのだろう大きな字で「大トルストイ」と書いた背表紙の本が5冊ほど並んでいたのを覚えている。 オシロイバナ 僕が最初に覚えた花はこのオシロイバナです。最近よく見かける花になりました。…

移転

リヤカーに引っ越し荷物を満載して大牟田港近くの会社に移転した。あの頃父は何歳だったんだろう。父は詩人になりたかったようだ。 鳴き砂 少しえぐられた所に砂がたまってゴルフで言うところのバンカーが出来ていました。 そこには必ず石の壁があってその上…

マントー知ってる?マンタの事です。沖縄の海に行ってスキューバーダイビングでマンタに会うツアーが流行ってます。そこで僕は気が付いた。ジーちゃんが言ってたマントーとは実はマンタの事です。糸巻きエイの巨大な奴、エイガンチョウたい。しっとっと?知…

残梅雨

1939年生まれ 終戦間近な頃の記憶。何に切れたのか定かでないけれど、長さ2間程の物干し竿をかついで、ふらつく足で隣の家に殴り込みをかけたけれど竿先が門につかえて中に入れなくてひとりでもだえていて家族に笑われた記憶。これは忘れない。何歳だっ…

アーティーチョーク

やっと雨が上がって元気なアーティーチョークと再会。 何とかおいしく食べれないものかなー。

ペリカン

雨におびえるペリカン 統べてのものが水に溶けてしまいそうです。

不如帰

戻り梅雨だって。 ホトトギスが朝から梅雨が来たよと鳴いていた。

真夏

今日は朝から凄い日差しで、気温も凄く上がっているようだ。 花が咲いてもアーティーチョークは食べられるのかしら。

昨日も今日も曇り空、過ごしやすい。 チー蝉の大合唱で、頭の中で耳鳴りがしてる。

梅雨明け

びっくりするような暑さの中で梅雨明け宣言とは・・ 国会と同じだね。 昨日義父の法事で熱帯を味わってきたらこれだよ。 バリ島のケチャを聞いてるようだ。蝉とかえるの 合唱。(夜)

あまがえる

今、小さなあまがえるが草むらを盛んに歩き回っている。 この小さなかえるが何処からわいてきたのか何時も不思議に思っている。知っている人が居たら誰か教えてください。森青がえると同じかな。?泳いでるおたまじゃくしを観たこともないし・・・ お願いし…

ひぐらし

今日はひぐらしが盛んに鳴き始めた。梅雨明けを告げているように 。梅雨明けは、まだだろう。

梅雨の晴れ間

夕暮れ時の田圃ほど美しいものはない。あの緑色は特別です。 皆さんそう思いませんか。

昨夜のメニュー 筍ご飯、茄子の炒め煮、いんげんの炒め煮、つるむらさきのおひたし かみさんの自慢料理です。 昼はひやむぎでした。

今日も1日梅雨空・・霧にけぶる筑波山をなんとかしたいね。 確かに梅雨に濡れた田圃の青も美しい。特に夕暮れ時は格別。 近所のミッチャンが山桃を持ってきたよ。感激!宝石だね。

午前10時からの小池商店の茶会に、陽子珠子私の参人で参加した。元弟子の庄司健君がお手前を披露した。 好く出来ました。 その前に自慢の盆栽と沢山の蓮を拝見した。去年拝見した「西湖」芦が茶室の床の間に鎮座していた。

天気予報では、今日は雨はないでしょうと言っていたのに、夜になって降り出して嫌なやつ。全身水だらけ。おぼれそう写真は雨に濡れた瓦と雨だれが欲しかった。

今日はリハビリによかろうということで喜連川温泉に行きました。道の駅の中にある クアバスで500円のスーパー銭湯です。ぬるいお湯が回っていてそこを歩いてリハビリするのです。 僕には良いリハビリになります。

ジョンフォード監督の映画「荒野の決闘」を観た。 いつ見ても素晴らしい。コントラストのつよい映像と美しい空のモニュメントバレーは ジョンフォードのものだ。クラントン親父がウオルターブレナンとは知らなかった。