2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.04.20.木曜、晴れ、

明日は県中に入院です。右首の頚動脈にステントを入れます。12・3日の入院で退院です。医療技術の発展に感謝です。 マーガレットが咲き始めた 月桂樹の花。初めて見た。カレーを食いたくなった。 西洋十二単の群生 ひまつり会場六日目セッティング ひまつ…

2017.04.19.水曜、晴れ、

岩瀬の方に山桜を見物に行きました。 やはり山桜はいいものですねー。 我が家の山桜達。奥の里山では山が笑っています、岩瀬の高嶺山に行って山桜を鑑賞します。山桜も今日までかも。 高峰山にポッカリ綿みてーな雲が。どっかで聞いた様な。

2017.04.18.火曜、曇り、

死んだはずの尺取虫丈が50センチぐらいになった枇杷の木が16日の強い風に鉢ごと倒されて葉っぱにしがみついていた尺取虫が蒸発してしまったのです。可愛そうに今頃は埃だらけの部屋の隅で飢えて死んでしまったと思っていたのです。ところがどっこい生き…

月曜、曇り、

朝足の為の装具のベルトが切れてしまった。サポートセンターの車が迎えに来るのに困ってしまった瞬間接着剤で応急処置をして出所した。3時に愛妻と一緒に県中に行って修理してもらった。助かりました。21日に入院する時に完璧に修理出来る事になった。良…

日曜晴れ

今日の「音楽の泉」はシューベルトのドイツミサ曲でした。

2017.04.15.土曜、晴れ、

アミガサ茸とても旨そうだけどチョット心配です。 我が家のオカメ桜。ちょっと色っぽくて華やかです。 大きな木の陰になって控えめだったのが、やっと実力を出し始めました。

2017.04.14.金曜、晴れ、

今日のクラシックカフェはモーツアルトの交響曲41番ジュピターでした。

2017.04.14.金曜、晴れ、

今日のクラシックカフェはモーツアルトの交響曲41番ジュピターでした。

利休梅茶花です。県中、定期健診。頚動脈の細くなっタ部分にステントを入れて動脈を広げる治療をします。21日入院。24日カテーテル挿入。5月?・4日に退院の予定。帰りに裏山の桜並木を通った。今が桜の真っ盛りなかなかのベストビュウでした。 我が家…

2017.04.12.水曜、晴れ、

昨日の寒い雨が居なくなって今日は良い天気。 日向ミズキが満開です。 読み人知らず、植物の名が解りません 筆リンドウ小さくて可憐な花です。 本戸のお宅に咲くかなり古株の枝垂れ桜。品格があります。 本戸の枝垂れ桜2 本戸小の跡地の桜3。染井吉野に も…

火曜、雨、

今日のクラッシックカフェはショスタコヴィっチの交響曲第5番です。およそ30年前ぶらっといわき方面にぶらっと車で出かけた時、カーラジオから聞こえて来たのがこの曲でした。何と泣かせる曲だろうと感動してしまいました。 この曲は死んでも忘れないでし…

2017.04.09.日曜、雨、

春雨、です。今日の音楽の泉はブランデンブルグ協奏曲1番と5番でした。最後は管弦楽組曲3番「G線上のアリア」です。春雨で思い出すのは、妹が4,5歳頃、日本舞踊を習いに行ってた時の発表会で、この春雨を踊ったのです。「今福」と言う旅館があって毎…

ドロシロ、散歩のお供。

バイモが咲き始めた。これが馬鹿旨山菜だったら良かったのに。今日はひねもす雨かもね。 山草ヤブレガサの群落 美しいタンポポ。春だねー。 可愛い土筆達 宮沢賢治かな?

2017.04.07.金曜、雨、

今日のクラッシックカフェはシベリウスの交響曲第2番でした。 農家のご主人。立派な納屋も カタクリの花も咲いて

木曜、晴れ、

小池さんのお宅を初めて訪問しました。純農家の立派なお宅でした。 素敵な田んぼ

名花朴半が咲いたよ。水仙が満開です。 朴半このしべはおしべでしょうか?

2017.04.3.火曜、くもり、

娘達に囲まれて。 死んだ兄の娘が我が家に立ち寄って昼食を楽しんだ。 土佐ミズキ 紅唐子「ベニカラコ」です。 日向ミズキです。

土筆1春の味今日の音楽の泉は、バッハの「時計」であります。 土筆2採るのに苦労する程の群落を期待して行ったけど、寒かったり暑かったりで土筆も伸び悩んでいたようです。

玉の浦[:imag玉の浦。九州五島にあった椿を改良して淵の白い珍種の椿ができたらしい。[:imag玉の浦。九州五島にあった椿を改良して淵の白い珍種の椿ができたらしい。[:imag玉の浦。九州五島にあった椿を改良して淵の白い珍種の椿ができたらしい。 土佐ミズキ…