2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

09.10.31.土曜 晴れ 「ストーンフェスティバル」「匠の祭り」・始まりました。3日までです。 僕は何にも出来ないけれど娘達がサービスします。 遊びに来てください。

09.1030.金曜 快晴 「匠の祭り」のブース作り。がんばって! 明日から「笠間ストーンフェスティバル」がオープンします。我が家も初めての参加です。 立派なホットサンドとチャイの店が出来ました。娘達がサービスします。訪ねてみてね。 楽しめます…

09.10.29.木曜 曇り 敬ちゃん橋まで散歩に行った。鮭が上がってくるのを少し待っていると、メス鮭が一匹疲れた様子であがってきた。オス鮭はまだ到着していない様子。

09.10.28水曜 晴れ 今日は久し振りにけいちゃん橋迄歩いた。鮭があがってないかと期待して行った。 残念ながら魚影が見あたらない。エドさんは小さな支流で見たと言ってたけど、 見えない。帰りかけて下流を見ると、メスの鱒が悠然とおよいでいるで…

09.10.27快晴 火曜 台風は上陸しないで千葉沖を時速80kmで北上

09.10.26.月曜 雨 美男葛とも言う。俺みたいにね!

09.10.25日曜 曇り 今日 クラフトギャラリーの最終日

09.10.24.土曜 曇り 秘書の秘書君有難う。元気をもらいました。今日は「匠の祭り」の為の窯焚きです。

09.10.23金曜 晴れ しばらく振りに6時半に起きて「バロックの森」を聞きながらワンラウンドのリハビリをやった。

09.10.22.木曜 晴れ 朝、起き出してリハビリをやる気力がなくなった。

09.10.21水曜 晴れ

09.10.20.火曜 晴れ 今日はデイ・サービスの日。通所の皆さんで、個展見物に来てくれます。 これは私にとって大変うれしいことです。

09.10.19.月曜 晴れ 昨日は一九会の同窓会でした。 今日は朝から個展会場に出ようと思っていたのに、定休日だってよ。がっかりです。 小津安次郎監督の「晩秋」と言う映画を観てしまった。(原節子・笠智衆)主演。 流石原節子。泣けてきました。 …

09.1018.日曜 晴れ 今日は県立医療大学付属病院卒院生の集まり「一九会」の、不定期同窓会の日です。 。 娘達の肝いりで我が家での食事会に招待することにしました。 娘達が「巧の祭り」に出店するので食堂のデモンストレーションです。皆さん喜んで…

09.10.17.土曜 曇り 今日は下館茨城工芸会展オープンセレモニー。

09.10.16 金曜 晴れ 昨日下館美術館に搬入、展示に行く前に清水氏が「もくずがに」を持ってきてくれた。 1日水につけて汚れを取って夕餉のおかずに茹でてもらった。思ったより大量にあって 4人では食べきれなくて残りを足も一緒に冷蔵した。 夕食…

09.10.15.木曜 晴れ 下館美術館に搬入に行きます。清水さんと。 展示が終わってから、下館に住んでいる丸山氏の家で抹茶のご相伴にあずかった。

09.10.14.水曜 曇り 今日は訪問リハビリの日。午後から個展会場へ。 2時に個展会場へ。ヒルズはフェアーが終わって閑散としていた。ソファーに座って眠りこけていると社長と高柳氏が現れた。ひとしきり話が終わると、「かまげん」の社長が来た。し…

09.10.13.火曜 薄曇り 県立中央病院へ「かかと」がしっかり着けるように、改良型装具の注文に。一割負担ですむ由。 355線に出て大好きな豆腐をかってもらった。昼飯は冷や奴に刻みネギ、一丁平らげた。 毎日でもいいよ。大好物だから。わかめと…

09.10.12月曜 晴れ カマキリがトンボを捕まえる瞬間を目撃した。 立派な子孫を残すためだろう。もの凄い勢いでがつがつ食べてしまった。ちょっと挨拶すると「何よ!」っとばかりこっちを向いてにらみつけてきた。 朝顔の茂みの中でばさばさっと怪し…

09.10.11日曜快晴 気持ちの良い朝だけど、寒くなりました。 今日も気持ちの良い朝です。 笠間焼きフェアー2日目 今日はどんな出会いがあるか楽しみである。 フェアー2日目、駐車場も満車になったらしく、クラフトヒルズも大変賑わっていた様子であ…

09.10.10土曜 曇り 朝から暗い寒い天気 今日から3連休。ギャラリーの前は「笠間焼きフェアー」の初日です。 台風で落とされた柚をいただきました。

09.10.09.金曜 快晴 oh! what a beautiful morning!そのままばい!! ほんなこてよか天気たい。きのこ日和ばい。 09.10.9金曜晴れ 0OHOHH

魔女の愛すクリームで古希を祝ってもらったばい。 台風18号の予備知識が万全で問題なく通過しそうです。 昨日から笠間のクラフトヒルズで僕の個展をオープンしました。 今日は強い台風が来そうだったので工芸の丘は欠席しました。 台風一過素晴らしい良い…

09.10.7水曜雨台風接近 写真がやっと載った。良かった。前の日の写真が載ってると苦労します。 すぐに消せないのです。方法は? サーティーワンアイスクリームで古希を祝ってくれた。ありがとう。 やっぱり70才を意識しますよ。リハビリもさぼって…

09.10.6火曜雨 今日は笠間工芸の丘での個展の搬入日です。 朝から上絵の窯だしです。 今日も妻達に迷惑をかけお世話になります。よろしく。

09.10.05月曜曇り 今日は僕の誕生日です。ありがとう。喜寿(77才)だってさ! 失礼。古希(70才)でした。 車に乗せられて周りを見ると70年生きて来たことが良く分かります。 最近、住宅や店舗の建ち方が以前と随分違って来てるような気がし…

09.10.3土曜曇り 今日は中秋の名月であります。期待しても無理かな? 月に願いをかけましょう。 もう一つうれしいことは、東京文化会館での「メサイア」のチケットが取れたこと。 芸大に入学して暮れになると話題になっていたのが「奏楽堂」で行われ…

09.10.2金曜 雨 今日は朝からヘブンリーブルーが見事に咲きました。妻にそそのかされて良い写真が撮れました。 昨日「エミール・ガレ展」(陶芸美術館)を見ました。確かにガラスの魔術師です。でもね! ちょっと待てよ。エミール君はきっと危ないひ…

09.10.1木曜曇り 今にも雨が降りそうな気配。嫌な天気です。予報では良くなると言っていましたが? 友人が取り立てのあけびを持ってきてくれた。素晴らしい輝くような紫色の美しいあけびだ。 この紫をどう表現したらいいのだろう。古(いにしえ)人の…