2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.0531水曜。曇り、

大山蓮華が開花していると思うので観て来ます。まだでした。夕方には咲くでしょう。 ヤブレガサの花が咲いたよ。 ヤブレガサの花が咲いた。 カザグルマの花。大人好みの花です。

2017.05.28.日曜、晴れ、

ブラシの花2この花が世界を掃除して平和な町になればいいのにね。 ブラッシの花が咲いた。小型のカナブンがたかっていた。やっとオリーブに花芽が付いたのに全部食べるなよとお願いした。 名無しのいもむし。オリーブの木に付いて葉を食べていた。 大山蓮華…

2017.05.27.土曜曇り、

レモンの花が散ったら総てに実を付けていた。嬉しい! 全部大きなレモンイエローの実が成ったらどうしよう。困っちゃうなー。どなたか教えて下さいな。

2017.05.23.火曜、曇り、

我が家の山法師も雨の中。笠間市内総てが冷たい湿気に溶け込んでしまった。すでに梅雨入りになった様な田植えのすんだ町。 雨に取り込まれてしまった家並み。

火曜、晴れ、

銀杯草

2017.05.20.日曜晴れ、

護岸の獅子独活と橋。九州での喜寿の会の同窓会に出席して、世界遺産になった三池炭鉱を見学して、九重高原に泊まって由布院を観光して、茨城航空「スカイマーク」に乗って4泊5日で帰ってきました。楽しかった。 梅花空木が満開です。 銀水引 シランの花 日…

やっと我が家へお疲れ様。 茨城空港へ シャガール美術館にて スヌーピーカフェラテ まるで軽井沢の雑踏の様。人種は違うけど 由布岳 モミジガサこれは美味な山菜。おひたしに。妖精の住むと言う湿原 一輪草発見 阿蘇猫岳 阿蘇猫岳 犬面パンジー2 犬面パンジ…

2017.05.17.水曜、曇り、

三池炭鉱万田坑見学 三池炭鉱、宮原坑見学 旧三井港倶楽部 懐かしの三池高校 世界遺産見学ツアー出発。 公子姉東彦晃くん、まゆみちゃんと 美味しい夕食。ワケンシンノス旨かった。 大牟田ガーデンホテルの窓からの、煙突の煙何だかメルヘンチック。昔は煤煙…

2017.05.10.水曜、雨、

喜寿の会に出席してきます。茨城空港から出発です。福岡まで始めての飛行です。楽しんできます。 九輪草が咲きました。

2o17.05.09.火曜、曇り、

今日、親友の敬ちゃんが亡くなった。この吉原の地に初めて住み着いて親しくしてもらったのがケイちゃんでした。彼の父上と養豚をやっていました。次に椎茸栽培もてがけ ハンカチの木に花が咲いたよ。 桜草と大仙都忘れ 大仙都忘れの群落 黒いオダマキノ花。

20170.05.04.木曜、晴れ、

昨日、県立中央病院を退院しました。今回は右頚動脈の先の方に血液の塵が詰まっているのが見つかり ごった返す会場の1コマ。ズームで撮りました。 ひまつりも昨日で無事終了しました。吾国山も初夏を歌っています。 ひまつり会場にピクニックに来た人達のテ…