2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.11.30.水曜、曇り、

今年春に椎茸の菌を植えた原木に大きな椎茸が出来ていた。びっくりポンだね。我が家では3・11の後の放射能を敬遠していましたが、今日はもう解禁でしょうね。今日の散歩は1909歩です。今日も素晴らしい天気です。 昨日、北王子路山人「もう漢字も書け…

2,016.11.29.火曜晴れ、

久し振りに涸沼川を渡って田園を一周した。ドロシロと一緒に3221歩歩いた。 峠の我が家でありますよ。今年は紅葉が美しいです。

2016.11.28.月曜、晴れ、

遅くなりましたが京成百貨店での娘との二人展に来展頂きまして有難う御座いました。心から御礼申し上げます。これから寒い季節に入ります。身体に気をつけてお過ごし下さい。 日没後の吾国山。ふけ行く秋の夜。つるべ落としの夜。急激に冷え込んできました。

2016.11.26.土曜、晴れ、

吾亦紅の額を買って下さった方が、額を受け取りに来てくれた。彼は僕が脳梗塞で倒れて、医療大学 付属病院に4ヶ月入院してリハビリの後、リハビリテーションセンターに通所で通う。

2016.11.24.木曜、雪、

予報の通り雪になりました。 50年ぶりの大雪。 昨日で愛娘との二人展も無事終了しました。来展してくれた方々、有難うございました。 ボタン雪に包まれた里山

水曜。曇り、

19会の友人が二人展に来てくれた。て吾国山の秋

火曜、曇り、

朝6時トイレに入っていると、ズシーン、ドドドーっと重たい地響きがして、これは大きくなるかもと予感がした。同時に地震です!地震です!と 聞こえてきた。ヤバイかもとてすりにつかまった。落ち着いてから寝室に戻ると「津波が着ます!非難してください!…

1日目終了してシゲシゲ宅にてズワイガニを相伴にカニ味噌が大変美味でした。

水曜、晴れ、

娘との二人展、今日搬入と言うのに最後の最後まで頑張った。午前3時に窯炊きが終わって総て終了。母さん、娘達、有難う。感謝します。 秋、真っ只中の吾国山。里山の総てが輝いている。今年の秋は雑木の色が美しい。

2016.11.15.火曜、晴れ、

朝降っていた雨が上ってすっかり良い天気になりました。今晩は十六夜のスーパームーンの月を楽しめそうです。ピーヒョロローとトンビの声が聞こえたので外に出て裏の木立をみると二羽のとんびが 気持ちよさそうに旋回して居るのが見えた。視野を広げると、遥…

スーパームーン前夜。まだ満月ではありませんが素晴らしい月の出でした。今夜は曇りで月の大接近にはお目にかかれそうもありません。

2016.11.13.日曜、晴れ、

NHK・FM」でモーツアルトのレクイエムをやっていた。昔、レコードを持ってるはずだったのに 見当たらない。モーツアルト全集のレクイエムを聴いてみたけど、終楽章が入っていない、悲しくなった。もしも俺が死んだら、この終楽章のコーラスを聴きたかっ…

2016.11.25土曜、晴れ、

真っ赤な紅葉2 素晴らしく赤くなったいろはカエデ。造園業に勤めていた友人が植えて行ったカエデがこんなに立派になりました。 我が家の真っ赤な紅葉 昨日の雪も見る間に解けてしまった。

金曜、雨、

昨日から降り出した雨が降り続いています。氷雨を歌いましょう。

2016.11.10.金曜、曇り、

今日のクラッシクカフェは、カバレフスキー作曲「道化師」でした。聞いた事のある曲でした。運動会でも使われていたような素敵な曲です。真冬が来たような寒さです。風邪を引かないようにしましょう。トランプ氏が大統領だって。エースは何でしょう。

散歩の途中逆光線が美しい 呼べば跳んで来るので可愛い。タイミングが早過ぎて僕の顔をにっこり見詰めてる時もあるけど。 いい顔してるね!

2016.11.09.木曜、晴れ、

素晴らしい秋の空です。冬の到来も早そうですね。

2016.11.08.水曜、曇り、

寒いでーす。鮭の遡上を期待して見て回っているけどなかなか遭遇しない。昨日は橋の上から傷ついた鮭が昇って行く姿を確認しただけで、その後、姿を見ていない。

今日も快適な小春日和です。 小学生の頃の懐かしい匂いがした。

夜明けの吾国山夜明けの吾国山 里山の朝 素晴らしい朝です。死んだ兄と早朝に釣りに出かけたのを思い出す。今日のような日曜日だったのでしょう。兄は中学生で僕は2年生だったと思う。大牟田駅まで15分、西鉄電車に乗って柳川の手前の瀬高方面のクリーク…

2016.11.05

素晴らしい夕焼け 夕焼け2鮭の遡上を楽しみに橋の上から待っているのだけれど、まーだだよかな? 次女と京成百貨店で二人展を開催します。11月17日(木曜)から23日(水曜)迄です。時間があったら、お出かけ下さい。毎日会場に居る予定です。

瀕死のアキアカネ。少し時間がたって見に行ったら、テラスの板の隙間から落ちて天国に行ったらしい。ごめんね。ゆっくりお休みなさい。瀕死のアキアカネを発見して胸に止まらせて帰ってきた。綺麗な写真が撮れると思って枇杷の葉っぱに止まらせて接写でシャ…

水曜、曇り、

秋のヨメナ。我が家で咲いているのを発見。以前保護していたのが、ここに移動して増えたのかと喜んでいる所です。