2016.11.15.火曜、晴れ、

朝降っていた雨が上ってすっかり良い天気になりました。今晩は十六夜スーパームーンの月を楽しめそうです。ピーヒョロローとトンビの声が聞こえたので外に出て裏の木立をみると二羽のとんびが
気持ちよさそうに旋回して居るのが見えた。視野を広げると、遥か遠くに他にも旋回しているのがみえた。気がつくと二羽の所に沢山のトンビが集合しているではありませんか。見てる間に30羽程の集団が出来てグループで旋回しながら西の方に飛んで行きました。急いでカメラを出して何枚かシャッターを押しました。それが以下です。


裏庭の紅葉が真っ赤になりました。右隣はアオハダです。黄緑が美しい。赤い実がなったけど全部落ちてしまった。雄株かも知れない。


トンビの群れ 1 


トンビの群れ 2


トンビの群れ 3愛知県知多半島伊良子崎に沢山の猛禽類が集結して渡って行く話しを聞きました。其の眺めは壮観だと聞いています。観に行きたかったー。