2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から ギャラリーサザにて私の個展を開催します。 私、脳梗塞で倒れて11月で3年になります。いろいろリハビリに励みましたが、現状のままでほとんど進展がありません。困ったものです。 完全に自力で作れたのはぐいのみくらいでしょうか。 娘達の協力無し…

空襲で日田の親戚に転がり込んで初めての、この不思議な臭いは何だったのでしょう。わらぶき屋根の下の物置小屋が正解です。稲わらが沢山摘んであったのでしょう。何かこう包み込まれるような、すごくいいにおいなんです。臭いの記憶は決して忘れないもので…

たまごたけ 乳茸を待っていたらたまごたけが沢山顔を出していました。小人の国に行ったようで楽しくなります。姿を見たらすぐに解るけど、これが好物と言う人は聞いた事がありません。 オリーブオイルで炒めてみたけど香りはあるけど味の方はうま味はでませ…

ギャラリー・サザでの個展が間近になってきたので少々焦っています。 脳梗塞になって初めての個展なのでどうなることやら。 強力な助っ人が現れました。それは最愛の娘です。良く気が利いて凄くうれしい。有難う。

遅ればせながら、今日初めて朝顔が咲きました。恥ずかしげに向こうを向いて咲いています。今日、朝から メグライアン主演の映画を見ました。ちょっと考えさせられる「村上春樹」作かと思うような普通の家庭生活をたんたんと映す美しい映画でした。

あのあと空襲で焼け出されて、じいちゃんの実家である大分県の日田市に着の身着のままで、8人家族が転がり込むのです。

今思えば母達は何を考えながら焼け跡を歩いていたんだろう。 ほとんど記憶に残ってないけれども、母達もまだ30代だったと思います。 父の存在をすっかり忘れていました。父にも赤紙が(召集令状)来て(大牟田空襲の前です)出征したはずですが覚えていま…

いかがでしょうか

空襲で大牟田の町中が焼土と化した中で僕たちは何日か過ごした様です。デパート「松屋」の下を通ると 大きな焼夷弾が魚市場に並べられたまぐろのように並べたありました。油がべっとりついていて、異様な臭いが周りに充満していました。 体中にまとわりつく…

大雨を降らせた台風9号は東の海上へ抜けるでしょう。 伊豆の地震はどうだったかな?

台風接近 嫌な雨ですね。地球最後の日が来たかと思うような嫌な雨です。 日の当たらない日が何日続くのか心配です。

4日に 蓮の花は総て散ってしまった。今日の日記の為に花びらを1枚だけいただいた。 何とかしなくては。総てが美しい。完璧な形。

古代蓮が名残の花をひらきました。初めて開花して3日め解説のとおり花びらが散り始めました。 美しい。ほんとに美しい蓮華の花弁。

今日もすっきりしない天気。 古代蓮は開花して3日で落ちる。

古代蓮

迷子になっていた日記が復活したうれしいな。 大切に育てていた古代蓮の苗がすくすく育って小さな蕾を付けたのがぐんぐん延びて今日か明日かと思ってる間にびっくりするような立派な花を付けました。2000年まえの種が発見されて大賀博士が立派に咲かせて、世…

兵隊さん 父の勤めている会社に僕たちは住んでいました。 兵隊さん達が大牟田港に来て小休止をしていたのでしょう、銃口を上にして銃床を地面に三点支持で三丁づつたてかけてありました。かっこいい!「上官達が畳の部屋で休んどるけん見に行こい」と誘われ…