2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

’10.03.31.水曜、晴れ、

今日は穏やかな1日になりそうだ。

’10.03.30,火曜、晴れ

今日は気持ちの良い天気。うれしくなるねー 辛夷

’10.03.29.月曜、曇り

寒い月曜日。又冬が来た。 春は名のみの風の寒さやだね。散歩の途中で土筆の群落に出会った。この寒い中で良くも頑張って延びたもんだと感動した。涸沼川の土手を歩いていると又群落に出会った。うれしくなって夕餉のおひたしにと思って少しずつ摘んでいたら…

’10.03.27.土曜、晴れ

今日は珍しく雲一つない快晴であります。 仕事中 : いかり草 いかり草2 緋寒桜

’10.03.24.水曜、曇り

昨日、デイ・サービスで、開港した茨城空港見物に行った。 ソウル行きのD・Mもついでにもらってきた。 茨城空港 アリア奈航空

710.03.22.月曜、晴れ

今日は振り替え休日。朝は冷え込んだけど、今は素晴らしい天気。 「いはばしる、たるみのうえのさわらびのもえいずる春になりにけるかも」この文章が入学時に買わされた国語の本に載っていたのをいつも思い出す。 日光きすげ 日向みずき

’10.03.21.日曜、曇り

今日は春分の日。午後に春の嵐が来るらしい。夜中の嵐もすごかった。 緋寒桜が満開です。 緋寒桜] 沈丁花 猩々袴 ばいも

’10.03.20.土曜、晴れ

昨日恩師のH氏が亡くなった。 突然の出来事で驚いている。上京して芸大受験に失敗して、 彼にとっても初めてのデッサン教室に入れてもらってからの縁である。ひ寒桜

’10.03.18.木曜 曇り

「浜田庄司」展を観て来た。美術館に年老いた猫が植え込みの中に保護されていた。 立派な持ち家もあってブラシとかいろんな物が整っていて優雅に寝ころんでいた。山桃 樹 都鳥 陶芸美術感のシンボルツリーは「やまもも」だそうな。まだ実を付けているのを観…

’10.03.17.水曜、晴れ

今日はS氏宅へ春の花を見に行く予定。春欄 白椿 一人静 樹[肥後椿 春の小川

今朝は本当に暖かい。

’10.03.16.火曜、晴れ

春はあけぼの、です。

’10.03.14.日曜、晴れ

宿根スミレさんしゅう

潮が引いて小川状になった浅瀬にズボンをまくってまだまだ切れそうに冷たい水に足を入れてじっと我慢をして立派に成長して群生している青海苔を見つけて石にこびりついているのを手で摘み取ってざるに入れて持ち帰りました。 この時の磯の香りが懐かしくおも…

’10.03.12.金曜、晴れ

今日は全国的に春らしい良い天気になるらしい。 春の匂いがすると懐かしく思い出すことがある。河口が近く汽水域になっている諏訪川(ここで泳ぎも覚えた)に、干潮時になると「あおのり」を採りに来たものだ。

'10.03.11.木曜、快晴

今日は珍しく素晴らしい快晴です。 朝の日差しが心地よいシロップいい顔してるね!私の故郷は石炭の街大牟田です。小学1年の時柳川から転校して来ました。

’10.03.10.水曜、曇り

寒い雪もすっかり解け去り今朝はすごく寒い。動きの早い雲をいただく吾国山が美しい。

’10.03.08.火曜曇り、

まだまだ朝は寒いです。 一日中雪の降りそうな空模様だったが、デイサービスで帰る途中からみぞれ混じりの雪になってきた。 ブリューゲル好みの絵になりそうな里山の景色が僕が若い頃のフランス映画をイメージする。暮れなずむ冬木立がなかなかよろしい。

’10.03.08月曜 晴れ

朝食時、吾国山にうっすらと淡雪をかぶって居るのを発見。なかなかいい物です。昨日降ったんだね。 わんたん ひまつり用、テスト

'10.03.07日曜、雨

水戸歴史館に「親鸞」を観に行った。親鸞も若い時は、餓えてるの悩み多き青年だった事が良くわかるような気がした。

''10.03.

’10.03.06.土曜、曇り

今日は午後からS氏の個展を観に行きます。 昔三越で買った紅侘び助がこんなに大きくなっているとは気が付かなかった。 ごめんね。

'10.03.05.金曜、晴れ

今日は気温も上がって暖かくなるらしい。野良仕事日和 気が付けば青木の花芽が沢山付いていた。

’10.0304木曜。曇り

'10.03.03水曜、晴れ

やっと紅千鳥が咲いて暮れた。 やっぱり君は美しい。昨日の夕食はふきのとうづくし旨かったよ。

’10.03.02, 火曜 曇り

今日は寒い日です。デイ・サービスの日で、映画、「桜田門外の変」のセットをドライブがてらに、仙波湖を一巡りしてきました。 寒かったので、外には出なかった。かみさんが沢山のふきのとうをもらってきた。おいしい天ぷらがたべれそう。

’10.o3.01月曜曇り、雨

名残雪