2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.10.30.日曜、曇り、日曜、

今日も朝から寒かった。 古木のケヤキの切り株。株徑何センチか、聞くのを忘れた。塩をおいてある所が中心です。スメタナ作曲「吾祖国」からモルダウを聞いた。 この切り株が径が大きかった様です。60センチ以上あったのかな?

2016.10・29・土曜。

つわぶきの花 つわぶきの花満開 伐採されたケヤキの古木の根本 ケヤキの古木の根本。100年の歴史を刻んでいると思うと感慨深いものがあります。

女郎蜘蛛の食事。八方に目を光らせながら食らっている感じ。まだ雨は降っていないけど寒いです。心まで。 カマキリ婦人。産卵の場所を探しているのかな?

2016.10.27.木曜、晴れ、

今日も暖かくなりそう。

ドロ・シロとの散歩の途中、日没後すぐのこ焼けが美しかった。鮭はまだ上ってこない様子。NHKの今日のピアノ協奏曲は何か聞きそびれた。隣の屋敷の古い二本のケヤキの古木を終に切る事になったそうです。ちょっと寂しいですね。 百歳を越した二本の古木

紺菊は間違い。ヨメナだってさ。やっと嫁菜が分かった。大切に保護しよう。春が楽しみ。 ヨメナでした。嬉しいよ。よめなちゃん。薄紫のヨメナちゃんより美しい花はないです。 ブラームスのピアノ四重奏曲、初めて聞いた。

日曜、晴れ、

珍しく晴れです。朝新聞を取りに行って、昨日保護してきた薄紫の野菊を植えました。

土曜、曇り、

昨日スケッチに行ったけど画欲が起こらず立ち上がって湖に沿って歩き始めた。一周すると3キロだそうな。ちょっと大変だなと思った。対岸を見るときつそうだ、少し歩いて引き返そうと思った。アオコが増えてる様だ。鯉達が大きく口をあけて岸に寄ってくる、…

獲物を狙っている白鷺。狙いすまして長いくちばしを水中に突っ込んで子魚を捕らえました。仙波湖にスケッチに行った。 白鷺が飛来して小魚を捕らえた所です。 黒鳥が雛を育てている所に遭遇。 途中で不思議な花を見つけた。5弁の花びらが緑の少なくなった薄…

まだ若い色気プンプンの女郎蜘蛛。昨日黒アゲハの幼虫に挨拶に行ったら、姿が見当たりません。いつもは、こんな所にいたの?と驚かされるけど、隅々まで探しても居ないのです。何処に居るのかリルーです。夜霧に消えたチャコの様に見当たりません。サナギニ…

黒アゲハの幼虫。随分大きくなりました。何も食べてない様だけど大丈夫かしらねー。アゲハチョウ何時サナギになるんだろう?気がかりです。一週間以上何も食べていない様だけど。

頂いた食材を使って娘達が美味しいディナーを創ってくれた。里芋の煮っころがし・レバー炒めに刻み生姜載せにワイン付き朝から雨です。出品作品が少しずつ出来あがってきました。 デザートは饅頭とフルーツ入りアイスクリーム。美味でした。

2016.10.16.日曜、晴れ、

昨日NHKドラマ、漱石の妻ガ終わった。漱石役が良かった。刺さる様に降る雨のシーン、漱石の喀血のシーン等、漱石は誰がやったの?面白かった。「文鳥」読んだけど、嫌な奴の部類だった。

カマキリを観ていたらすぐ近くにトンボが止まったのでチャンス到来と急いでカメラを取って来た。 間に合った。よかった。カマキリは身体を揺らしながら少しずつトンボに近かずいて行く。鎌を延ばせば届く距離まで近かずいてかまえる、1・2・3・4・5・秒待っ…

2016.10.14.金曜、晴れ、

笠間もやっと晴れてくれた。十三夜にはあえなかったね。

アゲハチョウの幼虫。しばらくレモンの葉の上から動かないで居たのにサナギに成りたくなったのか 居場所を変えたよ。いよいよ変身の準備の為かな?今日は十三夜。望めそうもありませんね。 野菊のごとき君。野菊と言う字を見ただけで木下恵介監督の映画「野…

2016.10.12.水曜、晴れ、

ラヂオを点けたらFM、クラッシクカフェでモーツアルトのレクイエムが聞こえてきた。終曲だったけど良く分かった。コーラスが付いてたか覚えてないけどすごく良かった。次の曲『ピアノ協奏曲20」これが又最高!ハイドンも褒めたそうだけど、素晴らしかっ…

火曜、曇り、

NHK・FMでベルリオーズの幻想交響曲を聴いた。「であるな」と思う曲が聞こえてくると耳をそばだてて聞き入ります。

2016.1010.月曜、曇り、

体育の日。友部サポートセンターに行った。

2016.10.09.日曜、曇り、

株立ちのなら茸を持ってきてくれた。今年はうちの庭にも沢山出てるんだ。実は、良く見ると本当はナラ茸モドキと言うんです。食べられるんだけど下痢するらしいよ。本物は笠の下につばが付いているそうだよ。確かにモドキにはツバが付いてなかったね。

2016.10.08.土曜、曇り、

昨日水戸の「夢や」で喜寿の祝いをしてもらった。賑やかで快適だった。ワインが旨かった。この店の定番の上げだし豆腐も絶品。障害者になってこの店を訪れたのは久し振り。センちゃんと奥さんの二人で切り盛りしていた。 夕焼けが美しい。 南の空に月が見え…

2016.10.07.金曜、晴れ、

今日、家族で喜寿の祝いをしてくれるのを楽しみにしています。 アゲハの幼虫が何時の間にか大きくなってサナギに変身するのを待っているようです。 一度、可愛そうな事をしてしまったので、大切に見守って羽化を待ちましょう。

2016.10.06.木曜、晴れ、

水曜、晴れ、

今日は我輩の誕生日であります。77歳になりました。何かいいことありませんかね。娘との二人展がちかずいています。これもがんばらなくてはね。

つる茸食べられるキノコだけど、新聞紙にくるんで蒸し焼きにして食べたけどあまり旨くなかった。昨日、右の下腹部が猛烈に痛み出して佐藤医院に行った。動く時に腹筋を使うのが辛くて尿道結石かもと言われて、痛み止めの薬をもらって帰った。昼、夜、今朝、…

月曜、曇り、

下腹が痛くなったので佐藤医院に行きます。重要な問題はないようです。傷み止めの薬をもらった。尿道結石かもねだって。

2016.10.01.土曜、雨、