2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.09、07、木曜、曇り

新しいマックのパソコンを購入したのに、ブログに写真を載せれない。残念。勉強不足ですね。笑ってください。ごめんね。

小型のギボウシが咲いた。いつも群生してたのに今年は分散してしまった。 白い露草が咲きました。 白露草2 ヤブデマリの実。春は美しい真っ白い花で埋まりますが今度は真っ赤な赤い実です。 ヤブデまりの真っ赤な実

2017.08.18.金曜、曇り、

なんという8月なんでしょうか?地上が腐ってしまいますよね。今FMで「悲愴」が聞こえています。悲愴な地球にならない様に祈っています。

2017.08.17.木曜、曇り、

じめじめとしたいやな夏ですね。カラッとした日が一日もないとは。

2017.08.16.水曜、雨。

今日の気温は平年以下で上らないでしょう。じめじめとうっとうしい。

土曜、曇り、

ジョンウンは真珠湾攻撃の真似事をしてるのかもね。

金曜、曇り。

レンゲショ−マ咲きました。初めての対面です。君は美しい。

木曜、曇り、

今から県立中央病院の定期健診に行きます。

2017.08.09.水曜、晴れ、

台風5号はちょっと挨拶して日本海をかすって北へ上って行った。今日は快晴。その為に地上の気温が35度以上の猛暑になるらしい。

月曜、曇り、

台風5号が九州に上陸しそうです。

偕楽園の芝生の原に椅子を出して天を観ながら楽しみました。仕掛けも良く出来ていて天井で破裂する大音響も迫力がありました。

2017.07.30.日曜、曇り、

昨日雨模様の中田舎の花火大会に行きませんでした。残念。急遽、持参した弁当の食事会に変化して晩餐会と相成りました。巨大な西瓜とハム・チーズで堪能しました。おまけにカラオケ一番で楽しみました。 この花火を観たかった。美しい! 昨日。偕楽園に、花…

金曜、曇り、

長岡の花火をテレビで観た。3尺玉の巨大画像 信濃川沿いに繰り広げられる花火は圧巻。 広い会場が素晴らしい。観に行きたくなった。 最後の3尺玉とナイヤガラ。 純白の山あじさいの仲間。この清楚な白い花の名前を教えて下さい。

木曜、晴れ、

珍しく快晴になりました。気温も30度迄行かないでしょう。早くも、もう秋の気配ですね。昨日長岡の花火をテレビで観ました。なかなか良いものでした。一度いってみたかったです、

火曜、雨、

今日、終戦記念日。戦後72年。我が家は空襲で焼かれて玉音放送は聴いていない。親戚の日田に転がり込んでいたので記憶にないのです。空襲で焼かれてすぐなのに、鉄道が動いたのが不思議です。家族8人が大牟田駅のホームにかたまっていたのは覚えている。今日…