yakimono7042009-08-23

 たまごたけ 
乳茸を待っていたらたまごたけが沢山顔を出していました。小人の国に行ったようで楽しくなります。姿を見たらすぐに解るけど、これが好物と言う人は聞いた事がありません。
オリーブオイルで炒めてみたけど香りはあるけど味の方はうま味はでませんね。

 今日は個展の為の最後の窯詰めをしました。A.M2:00までおきてます。

さて 何を書こうかな・・・
 焼け出されて大牟田駅に家族が不安げによりそって立っていたのをおぼろげに覚えている様な気がします。
空襲のあとの鉄道事情がどうだったのか分かりませんが、日田の照岡駅に着いて親類に転がり込んだのです。転がり込まれた親戚も大変驚いたらしいです。その親戚も子沢山で大いに迷惑がったらしいです。家の前には小さな小川があって大変美しい水が流れていました。流れの下には美しい水草が、文様を作っていました。川面には羽黒トンボがひらひらと飛び交っていました。その美しさは忘れません。何しろ生まれて初めて見たのですから。
今でも路の脇に小川を見つけるとその小川をおもいだします。わらぶき屋根の下を通ると何だか懐かしいいやされる様な豊かな気分になります。これも初めての体験でした。