2014.01.01.月曜、晴れ、

知人に出席していただいて茶会を開きました。その時に友人の93歳になられるお母さんが出席されて小鼓で「序の舞い」を披露して下さいました。入門の難しさから和の芸事が如何に大変課を教わりました。
 



清々しい新年を迎えた吾国山。少年の頃は総てが輝いて見えたんですがねー突然ですが映画の話です「暁の討伐隊」と言う映画を知っていますか。ゲーリークーパーが主演の映画です。僕が小学生でアメリカの駐屯軍と南国の蛮人と戦う映画ですが蛮人の作戦が振るっていてジャングルの道に穴を掘って鋭利な竹槍を沢山穂先を上向きに埋めてカモフラージュをして、そこを通る兵隊を串刺しにする作戦。30年程前のべトコン作戦を思い出しました。アメリカに抵抗したヴェトナムの人達もこの映画からヒントを得たのかなと納得しました。

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年のお節ですが、質素倹約をもっとうに、だったんですが、仕出し屋物になってしまいました。夫婦二人ですのでつつましくやりたいものです。

我が家の注連飾りと門松が整いました。