2013.12.11.水曜、晴れ、

肉を切り分けるのが大変な作業でした。ヌルヌル滑って上手に切れないのです。
丁度大きな出刃包丁を砥いだばかりだったので、さからはない様に上から切り下げる様に何とかきりわけました。あとは焼肉用はさみで鍋用に上手く切り分けました。

総てを脱いでしまったアンコウ



手鉤にアンコウの口先を引っ掛けて吊り下げて、大きな口の周りにナイフでぐるりと切り目を入れて粘液でヌルヌルのところに指を入れて、尻尾に向かって力いっぱい剥きおろすのです。赤裸になったアンコウが目の前に現れました。これからが大変な仕事でした。何しろ全体がつかみどころのないヌルヌルなのです。てなわけでプロの板前が吊るした状態で手際よく七つ道具を切り分けていくのですが、素人にはそうは問屋が卸しません。

アンコウが届いたので早速初体験で吊るし切りに挑戦しました。

特定秘密保護法。怖いですねー。官僚の中にヒトラーのようなのが一人暗躍し始めた様です。