2018、08、23、木曜、晴れ、

NHKBSデジタル放送の英雄達の選択を観た。朝鮮半島高句麗三国の物語、好太王の碑、知ってますか?日本は倭国でした。高句麗に巨大な石碑が立って居て、倭国の五王が侵略したらしい。初代天皇から五人の天皇が誰かはっきり確定していない。古代韓国の歴史の時間に、高句麗新羅百済任那、の国の争い等面白かった。倭国の五王が、高句麗国を攻め滅ぼしたそうな。その地に巨大な好対太王の碑が立っていると聞いて、中学時代の僕は行って観たいと憧れました。
今日も猛烈な暑さでしたね。広い田圃の稲もほとんど黄金色になりました。明日から一斉に稲刈りが始まる事でしょう。我が国山麓の田んぼの稲もしっかり色づいて稲刈り機も出番をまっています。台風も上陸した様だけど、茨城は安全でしょう。