2018、06、14、木曜曇り、


柏葉アジサイ頑張って咲いてるよ。我が家の門衛として役に立ってるよ。懐かしい話ですが、50年前学校の帰りに高田の馬場駅に降りて早稲田大学の方に少し歩くと「あらえびす」と言うクラッシックを聞かせるカフェがありました。狭い階段を二階に上がって自分の席を確保してクラッシックを聞くのです。ここで卒業制作の構想をねったのです。二階への上り口には今聴こえてるレコードの題名が掲げてあるのです。これが嬉しかった。バッハの曲が多かった様です。音楽の雑誌も置いてありました。気まぐれ読んだのですが、シュッツと言う音楽家を初めて知りました。ターヘルムジークと言って貴族達の食事の時に聞く音楽をシュッツも作ったらしいです。彼はドイツ人でベネチアに行って認められて宮殿の楽師になりました。