2018、03、30、金曜、晴れ、


滝桜満開です。

後ろのソメイヨシノも満開です。
クロアゲハの蛹が羽化しました。びっくりポンです。今まで生きて来て初めての体験です。実は蛹はおしりに糸をつけて少し登って口で糸を履いてへの字に糸をつって年を越したのです。よくぞ糸を切らずに耐えたものだとかんしんします。ところがです。誰かが枝を引っ掛けて横切ったんですな、首で釣っていた糸が切れて蛹がぶら下がっていたのです。可哀想にもうダメだなと諦めてゴミ入れに放り投げ
たら娘が来て助け出して、枝にお尻をつけてぶら下げておいたのです。心配しながら時々様子をみていたのです。

羽化して縮んでた羽を伸ばしているクロアゲハ
羽化したばかりのクロアゲハ害虫にでも襲われたと思った。
完全なるクロアゲハになっています。
黄色い椿が咲いた。
滝桜とソメイヨシノとツーショット
今日日曜日は8人分のおにぎりを作って、水戸偕楽園に左近の桜を観に行きました。
左近の桜のそばでランチタイム。
左近の桜。素晴らしい。