2018、03、13、火曜日、晴れ、

今日は暖かくなるそうです。

昨日、梅の写真を撮っている時草むらでガサゴソ音がするので注視していると埋もれた落ち葉の中から這い出して来たのはもしかして亀かなと思ったら、大きな食用カエルでした。このカエル君、20年前を記憶していて決死の勇気で金魚の池目指して登って来たのかと思うと感動してしまいました。結構太っていてがっちりした筋肉を使って池に向かって歩きます。気がつくともうちゃっかり池の住人なっていました。

巨大なカエル君。ここで卵を産むのかい?
行者ニンニク。彼女も育てるのに20年かかりました。いい匂いを放ちます、
蕗の薹。蕗味噌は美味いですよ。今年は豊作です。