タンポポの花が咲いたよ。黄色が美しい。

まだ暗いうちに目が覚めた。静かだ。ぴゅーぴゅーと泣き声が聞こえた。ヨタカの鳴き声です。この鳥の季節になったんだ。みなさんこの声聞いた事ありますか。昔は「ヌエ」と言って不吉な鳴き声だと嫌われたそうですよ。この声を初めて聞いたのは、誰かがボロ自転車に乗ってブレーキをかけながらゆらゆらと走っているんだと思ったんです。夜中にこんな山道を走るのは誰だろうと考えたら不気味になって、身体がゾクッとしました。それがヨタカで地面を這うようにヒューとなきながら飛んで行きました。トラ鶫(つぐみ)といいます。見た事はありません。そろそろ聞こえるかなと思っていましたが。コジュケイの声はまだ聞いてません。『ちょっと来い。ちょっと来い。」と鳴くんだと父が教えてくれました。ラララ赤い花束車に積んでー春が来た来た丘から町えエーコの歌の題名知ってますか?春になると口ずさむのが早春賦とこの歌なんです。

巨大な椎茸を発見。直径15センチはあるでしょう。緑の
青菜と巨大椎茸の炒め物が食欲をそそる。