[:ima

我が家の紅梅(紅千鳥)が咲き始めた。この大切な紅千鳥も植木屋で買って30年以上になるでしょうか。西向きで地面の条件が悪くてやっとここまで命をつないで来ました。少し花が多くなった様です。上手に剪定しないといけません。待ってて恋さん。



  

夏目漱石をまだ読んでいる馬鹿な男。実は字を数えているだけのだめ男。小説の中に金善何衛門なる人名が二三日前に出てきましたね。ふと思い出したのが大牟田市で一番大きな本屋。其の名が「金善堂」です。教科書も参考書もその本屋で買いました。この書店を創立した人が漱石の読者だったのかもと思ったのです。もしもそうだったらうれしいな。



[:imag

我が家のまんさく。病気で枯れてしまった万作が復活していた。嬉しい!栃木県の雑木山で普通に見られる万作です。
はからめの花 薄緑のはかなげ花
[:imag



ハカラメ2 落ちた葉を画鋲で止めておくと、葉の割れ目から芽が出るからハカラメです。





紅梅が満開