2015.09.12.土曜、晴れ、

我が家の唐辛子。我が愛妻より辛いかも。

昨日の夜、前のガラス戸に大型の蛾がぶっつかったと思った。時々バタバタと騒ぐので、何者が入ったかと確かめようと障子を開けてみたが何も見えないので障子を閉めておいた。しばらくして又騒ぐので障子を開けてみた。何も見えないので障子をしたら柱の隅にゴミの様な物がこびりついているではありませんか。不思議に思って好く良く観ると驚いた。生き物です。茶色の湿ったような物体です。動いた!こげ茶色のしわしわの紙の様なのがもぞもぞと動いて戸の隙間に隠れようと動いた。蝙蝠(こうもり)でした。まる裸で頭はぼうずで、こうもり傘の様な羽で身体を隠す様子などは、助けて下さいと哀願されて居る様で気の毒になりました。首に飛び掛って生血でも吸はれたらやばいと思って網戸を開けて逃がしてあげました。とんだ未知との遭遇でした。