2012.07.15.日曜、晴れ、

薄羽黄トンボ 片手ではうまく撮れない。進入するゼロ戦の様だろ。

昼には我が家も30度を越えて真夏日になりました。
外の気温はジリジリと焼ける様で、日焼けが好きだった私めも歳には勝てないと納得しました。
精霊トンボを見たよ。子供の頃は「しょーりょーとんぼ」と呼んでいた。
薄羽黄トンボ、お精霊(しょうろう)トンボと呼ぶそうな。
良く観るトンボの群舞は秋アカネだと思っていた。
子供の頃の「しょうりょうとんぼ」は子供心に霊的で、手ではたくと頭と胴が離れて地面に落ちた。オレンジ色の目玉と黄色い尻尾がひよわな感じがしてあまり楽しくなかった。彼等は東南アジアから渡ってきてこちらでは子孫を残さないで死んで行くそうだ。3・11震災で飛来をやめてたのかとも思った。

薄羽黄トンボ 片手ではうまく撮れない。