2012.01.09.月曜、晴れ、

今日は成人の日であります。
今、朝ドラの「カーネーション」が面白い。
同じ頃大牟田空襲で焼け出されて柳川に住んでいた。
昭和21年柳川小学校に入学した。
この柳川は空襲を受けなかったらしく校舎も残っていた。クラス決めがあってその時の机は木製箱型ふたつき二人がけの机でありました。隣は女の子で髪はボサボサで顔中おできだらけで僕は耐えられなくて
母親に訴えたらしく次の日はクラス一番の悪ガキが隣に座っていました。僕は担任の女の先生に計られたと思いました。
みんなに配られた国語の教科書は新聞紙一枚を広げたようなガリ版で印刷された一枚でした。それを切って閉じ合わせて使ったのです。今考えるととても不思議ですが。