2011.10.27、.木曜、晴れ。

柘榴の実ルビーの様な実が美しい。

影のある男

栃木県障害者保養センター那珂川苑に立ち寄って見学させてもらった。





今日は絶好の行楽日和。友人のS氏と、以前から立ち寄りたかった、馬頭広重美術館へ向かった。熊研吾氏の設計による間伐材をの板を沢山縦に並べた様なシンプルなデザインの美術館。サントリー美術館根津美術館も熊研吾氏の設計だとか。

カマキリの人生を見た。かまきりの雄は自身の身を投げ出して雌の養分になるとは聞いていたけど、正にその現場を見たのは生まれて初めてのことです。驚きです。
肉をガリガリとかじりながら僕をにらみつける形相はすごいものです。「あんたも何時かはこうなるのよ。ニター。」ごめんなさい。これは昨日のことでした。