2011.07.15.金曜、晴れ、


灼熱の瓦。この熱い瓦に夕立が来るこのかわらの上に大粒の雨の痕跡が点々と残る端から蒸発して消える。この様子を写真より美しく日本画に表現した男がいた。感動した。高校生か浪人時代か定かでないが新聞に載っていた。それが前田清邨画伯だった。すごい絵描きだよ。


知人宅で出来たプラムを頂いた。酸味が少なくて旨いです。
我が家のあーティーチョークの花がさいたよ。
薊のお化けと思ってください。
レシピ  まず蕾のうちに切り取って上から2・3センチ程を切り離します。
次に30分程蒸してさまして軸の方からうろこをはがすように一枚一枚はがして、バットに並べていきます。全面にオリーブオイルをふりかけて軽く塩こしょうして、レンジでチンして出来上がり。うろこを歯でしごいて食べます。不思議な食感です。子供の頃に食べた菱の実の味に似てるかな。菱の実の旬も今頃かな。懐かしいなー