2011 .03 06 .日曜、晴れ、

生カキを食らう

生カキを食らう

小名浜魚市場見物 土曜日だったので大変賑わっていました。生カキをむいてもらってその場でたべたのが美味かったこと!

国宝白水阿弥陀堂 40年前はただ保存されてるだけで荒れていました。池も何もありませんでした。平安時代後期藤原秀ひらの娘が嫁に来て主人を亡くして
供養の為にこの阿弥陀堂を建立したのです。素晴らしい!偉いねー君は

国宝白水の阿弥陀堂 40年以上前ハワイアンセンターが出来立ての頃この近くの常磐炭鉱の系列会社の耐火レンガ工場に勤務し住んだ事があるのです。

足湯を楽しむ ここ湯本温泉は湯量が豊富で源泉掛け流しです。

古いポストを発見


すみれ館にて食事




亜細亜は一なり 天心のことば


平潟に立ち寄り天心記念館を拝観。磯に建つ六角堂を観る。
岡倉天心はこの地、大変気に入り、ここに美術院を立ち上げ、横山大観、下村観山、菱田春草、木村武山を呼び寄せ日本画の近代化を目指す。

漁師料理の店「天心丸」でびっくり丼と海鮮ドン。これには一同びっくり

土曜日(5日)我が3夫婦とペット親子でいわき湯本温泉一泊旅行と洒落て見ました。

野口雨情の生家でパチリ
30年程以前に今は亡き、詩人に憧れていた父を伴ってこの生家を訪ねた時、孫娘と思しき女性と楽しげに話していたのを思い出す、その頃は
まだ拝観出来る状態ではなかった。


雨情の生家