’10.04.11.日曜、曇り

yakimono7042010-04-11

 さいたさいたさくらがさいた。
私は昭和21年4月に柳川小学校に入学した。きっとそうだよ。

 さいしょのこくごが、こまいぬさん、あ、うんだか、さいた、さいただかさだかに覚えていない。
本がもらえなくて、大きく新聞紙のようにプリントされた紙をもらって、家で切って、とじてもらって使ったよ。

       我が家の桜
 色っぽいでしょう。

                桜の園

                       やぶれがさ
 校庭に桜があったかどうか覚えていない。

                            

メバル
 ランドセルをしょっていたかどうかも記憶にないよ。学校の帰り道で靴の修理屋さんを観るのが楽しかった。靴底を削るナイフ使いに感動した。それと釘を沢山ほおばってすごいスピードでくぎを打つかっこよさ。これにも感動した。